『大映博物館展』に行ってきました!

先日、東京都美術館で開催されている『大映博物館展』に行ってきました★

 

人類の歴史を紀元前200万年前から100点の作品でさかのぼるというもの。本国のイギリスには約700万点もあるというのだから、ほんと一握りなんだろな〜と思いつつ来館。

1作品ざっくり2万年の歴史といったところでしょうか。笑

 

中に入るとまず、

エジプトの棺が出迎えてくれます。

 

有名どころは、

教科書にも載っているという『ウルのスタンダード』。

片面は祭り、片面は戦争を表しているそうで、ラピスラズリの青い石などが埋め込まれている不思議な箱でした。

 

もう一つ、

ハリーポッターに登場する『ルイス島のチェス駒』。これも今回の目玉。

キングは1番大きいけど、とぼけた顔してました。笑

後ろに回ってみると駒の細かなディティールが見れてより楽しめます!


さてさて、広報サポーターをしている田中麗奈さんのオススメはというと、

アストロラーベ』という作品だそうです。こちら、『ルイス島のチェス駒』の斜め後ろ辺りにあるのでお見逃しなく!


こちらに詳しく出ていました☆
news.mynavi.jp

 

個人的に好きだったのは、最初の方にある、民族の化粧パレットでした。

動物の形をした平たいパレットなんですが、なんだか可愛くて、こんな時代でも女性は女性なんだな、というかオシャレをしていたのね!という驚きを感じました。

 

ちなみに私は、昨年の5月と年末年始に本国の大英博物館を訪れています。

同館の代名詞と言われる『ロゼッタストーン』は、昔は触れたらしいんですが、今じゃ透明なケースに入れられています。今回は、レプリカが制作され展示されており、かなり精巧につくられてるな〜っと感心してしまいました。あの難解な文字をよくもまあここまで、と。

 

あ、バカラの水差しと
柿右衛門のゾウも良かったな。
象牙は本物だったのかな・・・。

 

peko