オバマのMe We Now理論!

 

 昨日、『しくじり先生』という番組にホリエモンが出ていて、自らの経験で得た教訓を説明していました。

やっぱり頭良いですね。話しを聞いていて面白かったです。

 

中でも私が分かる分かるたしかに!と思ったのはMe We Now理論というもので、あのオバマ大統領が実践していて、ホリエモンもMe We Now理論を先に知っていれば、しくじらなかったかも、と自らの失敗を教訓として語っていました。

 

では、そのMe We Now理論とは?

Me→自分の話をして距離を縮める

We→共通点を見出して連帯感を作る

Now→自分のやりたい事を説明する

のだそうです!

 

たしかに、

自分の意見を押しつけてばかりいては、誰も付いてきてくれませんよね。

 

これと合わせて使いたいのが、『話しをする時は負け顔を見せろ!』というものです。

適度に弱い部分を見せないと敵を作ることになるそうです。たしかにずっと成功してる人って適度に負けてる気もします。

 

さっそく私も今日から肝に命じる事にしました。笑

ランチタイムにいつものメンバーと話していて、肌がキレイねーどんな化粧水使ってるの〜的な話しになり(こういうトーク苦手^^;笑)、女子同士で褒め合うみたいな空気になりました。そこで私が「私なんてドンキに売ってる安いやつ使ってるよ」って言ったのを皮切りに、「私ちふれです。」とA子が暴露。しまいには高い化粧品使っても肌なんて良くならないわよね〜的な会話で連帯感(?)が生まれました。笑  まぁ、Nowまではいきませんでしたが、Me・Weあたりまでいったのではと!? だいぶ軽い内容ですね。

ソフトバンクの孫さんも自分の事を自虐的につぶやいてるらしいけど、、人付き合いにも通用するなと痛感。

あとは、ビジネスでバリバリ実践できたら仕事がもっと楽しくなるんだろうなぁ。

 

peko